日々是好日

そのさびをつれづれなるままに

大人も子供も大好き!ミニアメリカンドック

クックパッドは頻繁に眺めているけれど、こんなの載せるか? といった低レベルもの、パーティーの飾り付け薀蓄なんて食材使ってないじゃん! ……という意味不明な投稿、離乳食やペットの餌などの地雷レシピもあり。そんな中で私的に気に入ったものを、当ブログにメモしておこうと思う。

 

先日のホームパーティー的な集まりでお子様も食べられるようにと作ったのが、ミニサイズのアメリカンドック。ウインナーにホットケーキミックスを付けて揚げるだけ。レシピは以下を参考にした。

cookpad.com

 

子供達の様子もさることながら、その母親の方がすっかり気に入り、美味しいね美味しいねと何個も食べていたのが印象的だった。私の狙いもそれであるが、お祭り屋台の本家アメリカンドックが懐かしくなったらしい。

レシピではウインナーにパスタやプリッツを刺すように記されており、プリッツにしてみた。揚げたせいですっかり黒くなったプリッツに皆「ん?」という表情ながらも、正体が分かれば味にも納得して食べていたし、プリッツというアイディアに感心していた。つまり、説明する暇がないような集まりだと、失敗作と思われてしまう可能性が無きしも非ず。それは私が焦がし過ぎたせいか?

棒を刺すからアメリカンドックっぽくなり受けも良くなるが、味としては無くても問題無いし、他人様に出すのでなければ私は省略して作るところ。今度機会があったら、爪楊枝かピックを刺してもいいし、パスタも試してみようか。

 

f:id:rustrin:20170605105952j:plain

広告を非表示にする